FUJII DAIMARU INFORMATION

2017.10.23

メルマガ会員 募集中!

BLOG MEMBER

ザ・ノース・フェイス キッズ BLOG >> ONLINE SHOPPING ザ・ノース・フェイス キッズ LIST

2017 CALENDAR

BLOG MEMBER LIST

1968年の創業以来、飽くなき探究心のもと、自然と人間がバランスをもって共生するためのギアを世に送り続けている「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」が、子どものためのアウトドアショップを出店します。専門性の高いアウトドアギアも取り揃えキャンプやトレッキングなどアウトドアアクティビティに役立つ商品を幅広く揃えます。親子で自然や環境を見つめ直し、物を大切にすることを伝え、多くの子ども達が自然に寄り添い「生きる力」を育み未来へ夢を繋げるようなイベントや空間を提供するショップを目指します。1877年、ノルウェーで誕生したHELLY HANSENのブランドの長い歴史的背景を大切にしつつ、幅広いマーケットへのアプローチを視野に入れた新しいスタイルのショップを展開致します。

S.Baba

KIDS NATURE SCHOOL 2017 WATERSIDE ADVENTURE in 仁川渓谷 振り返りレポート

2017.09.18 S.Baba

【KIDS NATURE SCHOOL WATERSIDE ADVENTURE in 仁川渓谷 振り返りレポート】

夏の太陽が照りつける8月5日。幼児から参加が可能な自然体験プログラムとしてKNS WATERSIDE ADVENTURE in 仁川渓谷が開催されました。関西での夏のプログラムとしては昨年の明石市にある大蔵海岸で行われた自然体験イベントに続いて2回目となり、今回も沢山の子ども達と、その親御様にご参加頂きました。

午前10時の集合時間に合わせて続々と参加者の皆様が集まってきます。回を重ねることで以前ご参加頂いたご家族の顔も増え、スタッフも再会を喜ぶように自然とアットホームな空間ができあがります。子ども達もこれから始まる新しい冒険や発見を楽しみにしている様子がみてとれます。講師はキッズネイチャースクールではお馴染みの長谷部氏、集合場所からほど近い草むらから自然と仲良くなるヒントを沢山見つけ出し子ども達に優しく教えてくれます。

セミの抜け殻だけで、何ゼミなのか?雄なのか雌なのか?虫眼鏡でのぞき込むことで今まで気に留めていなかったより細かな情報が入ってきます。

前半の甲山森林公園公園内での生き物観察ではおおとりもの。シマヘビの登場は偶然にしてはタイミングが良すぎ、子ども達も実際に触ってみたり首に巻いてみたりと大興奮です。

昼食の後は今回のメインの舞台となる仁川渓谷広河原に下りての水生生物の観察の時間。火照った体に清流のひんやりとした水は心地よく、網を置いて全身に水を浴びて楽しむ子ども達もいるほど。それでも透き通った水面を覗けば小魚の群れや、岩陰には沢蟹の姿もあり、足元に注意を払いながらチームで追い込んで捕獲作戦が始まります。

目いっぱい川遊びを楽しんだ後は、画用紙に自分たちが捕まえた生き物を記録に残していきます。目を凝らしてみるとここでも自分たちが気づいていなかった新しい発見があるようです。

自分たちの住んでいる街から遠く離れた場所ではなく、ごく身近にある都市公園内でもこれだけの大自然が広がっています。子ども達にとって自然の仲良くなりまた遊びに出かけるきっかけになり、また親御さんには子ども達が夢中になって遊べる場所は実は人里離れた山や川だけではなくもっと身近なところにもあることを知って頂けたのではないでしょうか。

キッズネイチャースクールでは今後も自然を通して様々な体験プログラムを用意していきたいと考えています。今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。また一緒に遊びましょう!

 

次回は10月14日(土)~15日(日)に滋賀県高島市、マキノ高原キャンプ場にて就学児対象のキッズエクスプローラーキャンプを開催致します。

 

THE NORTH FACE KIDS 藤井大丸

杉 直樹

関連する記事

関連するワード