FUJII DAIMARU INFORMATION

4.24(tue) 京都エリア初出店のCLASKA Gallery & Shop “DO”がオープン!!

BLOG MEMBER

ザ・ショップ BLOG

2018 CALENDAR

BLOG MEMBER LIST

2012年に水野学・中川政七・鈴木啓太・米津雄介を中心に設立された「THE」。 たとえば、THE JEANSといえばLevi’s 501、と連想するような、「これこそは」と呼べるモノづくりをコンセプトとしています。 世の中の定番を新たに生み出しこれからの「THE」をつくっていくブランドの関西初となる直営店です。 「THE」と呼べるアイテムをオリジナルとセレクトで取り揃えています。

H.Watarai

THE POST CARD

2018.02.09 H.Watarai

皆様、こんにちは。

本日は THE POST CARD をご紹介します。

the-post-card-1

THE POST CARDは、紙の縁に金色の箔を施したポストカードです。

この技法は、17世紀に西洋で考案され、日本では金付けと呼ばれています。

貴重な書物であった聖書の小口や天地を、汚れや紫外線による退色から守るために使われていました。当時は、純金を0.5μm1μm=1000分の1mm)以下まで薄く延ばした金箔を使用し、全工程を手作業で行っていたため、手間のかかる技法だったそうです。

現在のように機械で生産されるようになったのは、1950年代。箔の研究が進み、転写箔という素材が発明されたことがきっかけでした。

転写箔は、5種類のフィルムが層になっているシートです。それぞれの層は、表地・離型・色味・質感・接着の役割を持っています。100以上の熱をかけて圧着させると、対象へ貼付され、金箔のような色と光沢感を再現できるという画期的な素材です。

金付けは、紙の品質が向上したために、保存機能としての需要は少なくなりましたが、より効率良く生産できるようになったことで、今なお紙の装飾として使われています。

紙は、株式会社竹尾のヴァンヌーボという銘柄を採用。フランス語で「新しい風」を意味する名の通り、軽さが特徴です。原料のパルプをすり潰し、繊維を毛羽立たせて結合させる工程の回数を減らすことで、繊維の間に隙間を残した嵩が高い紙に仕上げています。

製造は、紙加工のプロフェッショナルである株式会社美箔ワタナベ。9種類のメッセージを箔押しで印刷し、裏面はメッセージカードとしてもご使用いただけます。

I AM IN TOKYO」「JUST MARRIED」「I LOVE YOU」は、THE SHOP限定発売です。

the-post-card-2

THE POST CARD ¥162 (税込)

THANK YOU

HAPPY BIRTHDAY

CONGRATULATIONS

MERRY CHRISTMAS

ありがとう

おめでとう

I LOVE YOU

I AM IN TOKYO

JUST MARRIED

オンラインショップはこちら

関連する記事