FUJII DAIMARU INFORMATION

藤井大丸メルマガ会員様限定 MEMBER'S SALE開催中!

BLOG MEMBER

ザ・ショップ BLOG

2018 CALENDAR

BLOG MEMBER LIST

2012年に水野学・中川政七・鈴木啓太・米津雄介を中心に設立された「THE」。 たとえば、THE JEANSといえばLevi’s 501、と連想するような、「これこそは」と呼べるモノづくりをコンセプトとしています。 世の中の定番を新たに生み出しこれからの「THE」をつくっていくブランドの関西初となる直営店です。 「THE」と呼べるアイテムをオリジナルとセレクトで取り揃えています。

H.Watarai

THE ORGANIC COTTON T-SHIRTS

2018.02.23 H.Watarai

みなさま、こんにちは。

本日は THE ORGANIC COTTON T-SHIRTS をご紹介致します。

the-organic-cotton-t-shirts-1

THE ORGANIC COTTON T-SHIRTSは、コットンの世界三大産地のひとつである、インド産のオーガニックコットンを100%使用しています。
何度も洗いをかけることにより、THETシャツの中で最も柔らかく、極上の肌触りの生地に仕上げました。この特徴である柔らかさが長く続くよう、洗い重ねてもゴワつきにくい工夫をしています。
着丈はTHEの他のTシャツよりも12cm長くなっており、かがんだ時も背中が見えにくい仕様になっています。身幅を細めにすることで、シルエットはすっきりみえるように設計しています。
 
オーガニックコットン製品を選ぶことは、生産者にまで配慮されたものづくりのサイクルを手助けすることにつながります。通常、コットンは大量の農薬を使って栽培されます。世界の全農作の耕作面積のうち、コットン畑の面積は約2.5%にもかかわらず、世界の殺虫剤の約16%がコットン畑で使用されると言われています。この大量の農薬により、環境負荷はもちろん、綿花の生産者への健康被害も多く出ているのが実情です。
 
一方、オーガニックコットンの認証を受けるには、綿花畑で農薬や化学肥料などを最低3年散布していないことが必須です。トレーサビリティも明確で、いつ、どこでとれた綿を使っているのかはもちろん、紡績、織布、染色加工、縫製、販売までの全製造工程を通じて追跡が可能でなくてはなりません。これらの条件が全て満たされていることを第三者機関から認められて、はじめて「オーガニックコットン製品」という表記が許されています。
 
THE ORGANIC COTTON T-SHIRTS
は、テキスタイル・エクスチェンジによって定められたOCS(オーガニック コンテント スタンダード)認証、「OCS 100」を取得しています。「OCS 100」は、95100%のオーガニック原料を含むと認められた製品にのみ与えられるオーガニック認証です。原綿から製品ができるまでのすべての工程において、審査基準をクリアしています。
 
国内で生地を開発し、認証機関であるコントロールユニオンサーティフィケーションズから、認証を受けた日本の縫製工場で縫製を行っています。

the-organic-cotton-t-shirts-2

the-organic-cotton-t-shirts-3

THE ORGANIC COTTON T-SHIRTS ¥8,424 (税込)

Col : WHITE

Size : XS/S/M/L

オンラインショップはこちら

関連する記事