FUJII DAIMARU INFORMATION

[NEW OPEN] URBAN RESEARCH DOORS

CATEGORY

SHOP NEWSイベントやフェア情報をいち早くお届け

「日本のものづくり」

2018.06.30

「日本のものづくり」
7月1日(日)~16日(月・祝)
2F THE SHOP

THEはものづくりの会社です。
THE SHOPのオリジナル商品は、あらゆる分野の商品をそのジャンルの専業メーカーと共同開発しています。
世界に誇れる日本の高度な技術が「ものづくり」には活かされています。
今回はセレクトを含め、選りすぐりの「MADE IN JAPAN」商品を集めてみました。

1
「THE 醤油差し」 3,780円

醤油差しに必要な機能は、何をおいても「液だれしないこと」。
「THE 醤油差し」の開発は、これをクリアすることから始まりました。
まずは、注ぎ口を一から設計。
試作を繰り返し、上部に「くちばし」がないにもかかわらず 気持ちいいほどの醤油切れの良さを実現しました。
形状は、もっとも醤油差しらしいフォルムを目指しました。
おそらく多くの人が醤油差しと聞いてイメージするであろう赤い蓋に円錐形ガラス瓶の、昔懐かしいあの醤油差しを基に、3点の改良を加えています。
1つ目は素材。
パーツはすべて、ガラス製。
しかも、ガラスの中でも特に透明度の高い「クリスタルガラス」を使用しています。
2つ目は、容量。
醤油をおいしく保つには、鮮度が重要です。
実容量を、鮮度が落ちないうちに使い切れる80mlに設定しました。
3つ目は、サイズ感。
胴体にくびれがある、持ちやすい形状はそのままに、 高さ113mmと全体に少し小ぶりにしました。
更に、底を厚めにすることで、倒れにくい構造になっています。
江戸時代創業の石塚硝子グループ・アデリア株式会社とTHEのコラボレーションにより、青森伝統工芸品「津軽びいどろ」の伝統的技法を持った指定工場で製造。
醤油だけでなく、オリーブオイルやソース、お酢など何を入れても合う、 絶対に液だれしない、世界一美しい醤油差しです。

 

2
「THE KITCHEN CLOTH」 綿 756円 /麻 1,080円

1716年創業、奈良県の麻の老舗である株式会社中川政七商店の「花ふきん」は、同社の人気商品です。
THEではこの「花ふきん」を、THE限定オリジナルパッケージで発売。
表面には、富士山と鶴という縁起の良い2つのモチーフを大きく配置しました。
金箔を贅沢にも全面に使用した、繊細で華のある仕上がりです。
花ふきんは、ふきんとしては大判58cm×58cmの正方形。
大皿でも拭きやすく、畳んで使用すれば吸水性を発揮。
水気をぐんぐん吸い取ります。
目の粗い蚊帳生地の2枚仕立てなので、速乾性も抜群。
広げて干すと素早く乾き、衛生的です。
綿・麻ともに、天然繊維100%なので化学繊維に比べ熱など のダメージに強いのも特長。
ふきんとして水気を拭くだけでなく、お弁当包みとして使っていただいたり、野菜を水にさらす、出汁を漉すなどの用途にも便利。
やがては台拭きを経て雑巾になるまで、長くお使いいただけます。
ぜひ、手に触って「ものづくり」を実感しにいらしてください。

※掲載商品が品切れの際はご容赦ください。
※表示価格はすべて消費税(8%)が含まれております。